不妊治療日記(ときどき日々の楽しいこと)

間もなく40代に突入する夫婦の不妊治療日記です。たまに日々起こる笑えることも織り交ぜて行こうと思います!

不妊治療始めました(9) スクリーニング検査の結果

さて、スクリーニング検査の結果が出ました。

 

旦那さんの方は、精液量が若干少なめではあるものの、濃度がかなり濃く、その他もいたって良好とのことでした。

 

私の方も、前述の通り子宮筋腫という懸念点はあるものの、血液検査含め、それ以外は特に問題が見当たりませんとのことで、年齢という大きな壁はあるものの、少し安心しました。

 

結果を聞いた後、次のステップとして卵管が通っているかどうか(排卵した後の卵子が子宮に向かうまでの道が詰まっていないか)の検査について話をしました。

 

卵管造影をするということでしたが、この時も勉強が足りておらず、ランカンゾウエイ??状態でした。お話を聞いて、子宮にチューブで造影剤を入れることで、レントゲンに子宮の形と、卵管の通り具合を映し、状況を確認するということがわかりました。看護師さん曰く、稀に、卵管が詰まっていたけれど、造影剤を流した事で道が通ったというケースもあるのだとか。

 

卵管が通っていないと、排卵後のタイミングで精子が子宮にいたとしても、卵子がそこに到達していないので受精できず、何度チャレンジしても妊娠出来ないということになります。これはやらない選択肢はないなと理解し、お願いすることにしました。

 

また、子宮の形によって、妊娠しやすい、しにくいがあることも、このタイミングで初めて知りました。。ま、知っていても自分で子宮の形は変えられるわけではないので、どうしようもないですけどね。

 

では検査の日程を決めましょうとなった時に、ふと嫌な予感がして、「検査は痛いですか?」と質問しました。先生は、「人それぞれなんですけどねー。痛いって感じる方もいますねー。生理痛のような痛みってよく言われています。」と。看護師さんは、「心配だったら、生理の痛み止めの薬を事前に飲んでおいてもいいですよー。」と。「おーっと、そうなんですねー、わかりました。。」と問診室を後にしました。

 

困りました。私は生理痛が激しく、本当に酷いときは気を失ったこともあるくらいなのです。痛みには強い方の人間だと思っているのですか、生理痛だけは完全に別でして。生理痛がある人は特に痛みを感じやすいということも聞き、一気に憂鬱になってしまい、とぼとぼ帰路についたのでした。。

 

次回は卵管造影検査について書こうとおもいます!