不妊治療日記(ときどき日々の楽しいこと)

間もなく40代に突入する夫婦の不妊治療日記です。たまに日々起こる笑えることも織り交ぜて行こうと思います!

不妊治療始めました(13)初めての人工受精の結果

初めての人工受精からは、毎日少し緊張感がありました。「生理がくる=今回は残念でした」なので、体温が下がりませんように!高温期よ続いてくれ〜!と、毎朝ビクビクして体温を測っていました。

 

ネットなどで調べたところ、うまくいけば、人工受精から数日で受精し、着床開始までに更に数日、着床完了までに一週間弱と言われているので、まとめると、人工受精からだいたい2週間で着床が完了するということになるようです。

 

これらのステップで何か自覚症状はあるのかな?と更に調べ進めると、

・着床時に着床出血がある人がいて、生理と勘違いする人もいる

・足の付け根がチクチクする人がいる

・このタイミングでもう気持ち悪くなる人がいる

などが書いてありました。それを知ってしまうと、「実は私の足の付け根チクチクしてない?」、「私、我慢しちゃっているだけで本当は気持ち悪いんじゃない??」なんて考え始め、何か自覚症状があるのかどうか良くわからなくなっていました(笑)。

 

人工受精からちょうど2週間目の朝でした。基礎体温がガクッと下がりました。私って潔くない人間なんだなとこの時に思ったのですが、「口の中の体温計が宙に浮いていたかな?」なんて思い込もうとして、何度か測り直したりしたんですよね。。重く考えないようにしているけれど、もしかすると、自分が思う以上に、不妊治療に心を支配されているのかもしれない。。

 

少し話が逸れてしましたが、もちろん、何度測っても体温は変わらず低いままで、その日の日中に生理になりました。

 

もう一度チャレンジする場合、生理中に診察に行かなければいけないので、週末に予約を入れて初チャレンジ終了。旦那さんにも報告し、あっけないものだなと少し虚しくなったのでした。

 

つづく