不妊治療日記(ときどき日々の楽しいこと)

間もなく40代に突入する夫婦の不妊治療日記です。たまに日々起こる笑えることも織り交ぜて行こうと思います!

不妊治療始めました (3) 不妊治療開始のきっかけ

つづき。


さて、両親からの結婚プレッシャーもなくなり、ほっと一安心❗まだかまだかと言われるのはそれなりにストレスもあり、ようやくほっとした頃。なのに、、息つく間もなく子供は〜?が始まった30代前半。。

 

聞かれる度に、うるさいなー、仕事が忙しいの、まだいいの、を繰り返してきた。両親だけならともかく、親戚にまでまだなの〜なんて言われると、笑いながらも内心は関係ないじゃんと結構ムカついていたり。夫婦間でも、何か子供についての話題がタブーみたいになってきた30代半ば。


自然にできないなら夫婦2人の人生もありかなと思い始めた30代後半、私の方の家の都合で、子供を作る努力をするなら1日でも早く活動を始めたいという、きっかけになる事が(きっかけについては、まだ書く気になれずです)。ただ、実は数年前に旦那さんに子供について遠回しに聞いた時、あまり乗り気じゃなかつたという背景もあり、悩む、悩む、悩む。。。私らしくないのですが、面と向かって聞くのを何となく避けたくて、仕事終わりの帰宅途中にLINE。理由とともに、「もう間に合わない可能性も高い年齢だけど、こののまま努力してみなくていいのね?」と。旦那さんのせいみたいな嫌な言い方になってしまったのは、以前乗り気じゃなかったのを引きづっているから。うわぁ〜聞いちゃったよ、なんて返信来るのかな〜、グダグダ考えながら帰るか!と歩き出すとすぐに「作ろう、週末病院行こう」と。


つづく。